読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidden no source

継ぎ足し使う

0403/今週読んだ本

f:id:coupe-glass:20160403145008j:plain

(意識しないと)だめです

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定

2007年初版。古いけど増刷続いてんなら信用しても良いんじゃねと思って取り合えず買ってきた本。今のところ5章まで読んだけど、なんとなく読みやすいなあこれって思った。図が出て来たら、「~は~を示している。」「~と言う意味だ」っていうふうに先ず意味を説明してくれる。こういうところから実践してるから多分読みやすい本なんだと思う。

 

肝心のフェルミ推定について、最初の方の解説呼んでた時は「はあ?¥1600ドブだったかもな」て感じだったんだけど、4章あたりの、実践編みたいな例を見せられて、あ、これ僕ですね(^^^;;;;;)てなりました。で読者に問題を明確にさせてから、その後に解説に入ってくれる。当然ちゃ当然なんだろうけどそういうところ込みでわかりやすくてよい。

 

まだ残ってるので全部読んだらしっかり纏めて吸収したい。

 

深夜特急(1)

読み直しを始めました。

香港。

タイにこないだ行って、強烈すぎる体験をしてきたので改めて読み直し始めたんだけど、リアリティあって面白い。

 

『次の日から熱に浮かされたように香港中をうろつきはじめた、私は歩き、眺め、話し、笑い、食べ、呑んだ。どこへ行っても、誰かがいて、何かがあった。』p.93

この文を読んだ時、タイでもこうだったなあと思ったのと同時に素晴らしいなあと思ったのは、五感をフルに使って全てを感じ取ってるということを表現してるから。

ゆっくり読み進め用と思う。

 

SDC

これに関しては考えないようにしたいなあと思った。自分の甘さを考えても、何かするときはやっぱし情が入ると碌な事にならないなと思った。今回ばかりは本当に自分が悪かったのかなと思わずにはいられないです。

 

食い下がったところで後から陰口言われそうだしね。