読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidden no source

継ぎ足し使う

0411/今週読んだ本

興味ってナマモノだよなあって思って。

f:id:coupe-glass:20160412002848p:plain

興味を持つって、エネルギーいることだと思うんですよね。

 

ある疑問からスタートして、そこから疑問に対して色々なことへのアプローチかけて様々な角度から疑問を形にすると。こんなにめんどいのに、そうやって出来た疑問を熟成なり、発酵なりさせなくては行けないんですよね。

 

しかも、疑問を持った時点で色んな角度からものを見ないと忘れちゃいますからね。

そんなとこから疑問って、ナマモノだよなあって思って。この考え方ももっと煮詰めるべきなんでしょうね。

でまあ、今週の読んだ本。日曜やるはずだったけど伸びて今日書きます。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす、「フェルミ推定

先週から引き続いて読み終えました。

 

手元に本がないのでざっくりざっくりと書くと、地頭力=持っているものだけでそれなりの結論を作る能力ということでした。ちゃんちゃん。て言う話なんですが、さらに考えていくと、持っていくもの(情報)のどれとどれをどのように組み合わせるか、などの話しも絡んできます。そうなると何よりも重要なのはなんとなく、「決断力」じゃないかなあなんて思ったり。

 

装苑 4月号

perfume特集。ぱらぱらめくって眺めてましたが、2001年宇宙の旅をデザインに落とし込んだ服がめっちゃかっこいいですね。ここは追記します。

 

一応本読んでるといえば読んでるけどこんな感じかよって程度ですね。精進します。