hidden no source

継ぎ足し使う

【就職活動】今後の方針

f:id:coupe-glass:20170208234735j:plain

若干何をするべきかわからなくなってきたのでメモ


フォリオの作成.論理的な流れを外さないように纏める.学会ではない.
面接質問リスト作成.(さっさドラフトだけでも仕上げる)
具体的経験=自己分析の把握
就活支援系サイトのピック,及び読破
データで勝負する
企業のピックアップを纏める.業界の決定
CSR,IRを印刷,比較(定量的に把握)
企業ごとのwebテストフォリオ作成.

これが3週間前.
あと3週間.

できたこと
できたのは,自己分析で若干軸がわかってきた.
自分は,

  • 人の役に立つことを第一に重視してる
  • そのために必要なのは自分の技術だと考えている.
  • 自分の存在を証明するのは自分自身ではなく他人の認識があってこそ価値が生まれると思ってる.
  • そのためには何かを長く続け技術と知識を確固たるものにする必要がある.
  • 自分の技術はお金にもなるし,またその為にお金を払わないでよくなると考える.

短く纏めると

  • エンジニアになるという夢を達成できるか
  • 長く働ける場が確保されているか
  • その企業の存在は社会に対してどれほど重要なものか

を重視してると思う.

できてない.やること

次に考えるのは,「ではどのような企業であればその目標を達成できるのか」だね.
あとはフォリオが半分に行かないぐらい.フォリオに費やせるのはあと一週間が限度だと思う.

一番問題なのはwebテスト対策.SPI,GAB,TALあたりで安定性を示せるようにならねばならない.
なので必要なのは

  • 問題を繰り返し解き,慣れること.
  • どの企業がSPIをやるのか,選考が早いのか=webテをやらせてくれるかを把握する必要があるな.

これに併せて,すべり止めになる企業をピックアップしないと….

あとはそろそろ具体的な面接に対する回答を用意しなくてはならないなあ.


どうせ一週間前とかになったら焦りはじめて手につかなくなる.あと1週間でやることをピックアップする.

  • どういった企業であれば自分の理想と合致するか
  • 来週までにフォリオを形にする.
  • webテスト対策.SPI,GABをやる.時間を明確につくる.
  • 卒業生の過去レポートをファイルにまとめる
  • 企業の選考順序,面接フローをまとめる.
  • 同時に「何のwebテスト」「いつ行うか」をメモする
  • 面接への回答リストを作成


となる.

行動

  • 早起き.朝の時間をwebテ勉強へ割り当てる.
  • ドライブの掃除.データを放り投げられるようにする.
  • 企業マイページのまとめ.すぐアクセスできる場所にリンクを設置しておく
  • 紙媒体の管理ファイル作成.

てところか.基本的なところから始めないと間に合わない.