
hidden no source

継ぎ足し使う

【就活】きょうのまとめ

今日,スーゼネと某鉄道企業のグループ会社のインターンが被った.

スーゼネの癖に本社まで呼びつけといてメシ代も出さない企業と研修所で飯を出す企業か….
と迷って結局飯を出す企業の方に.
若干(コマ増やし程度に冷やかし行くか)としか思ってなかったんだけど行ってみたら熱にアテられた.


全体の雰囲気が最強すぎる.
やってることは今の第一志望ほどかっこよくないものの,待遇とか人柄のあったかさはぶっちぎりで一番.
冷やかしで行ったけどもう少し企業研究をしてみる価値がアリそうな企業だと感じた.


良かったところ

  • 来てた女の子かわいい.N山さんぐうシコ
  • 社員が普通4日前に別れ話しないって
  • 人事が熱すぎる.どうせやるなら楽しい方がいい.元気,熱意,夢と体育会系を匂わせていたけど理由が人を見るためだと言われると結構納得する.
  • 自分が楽しい場所で働きたい.そこにどんな人がいるか
  • チャラそうな感じなのに毎日日記を付けているという真面目さ.

悪いところ

  • 年収が低そう.30:450万
  • 技術力は低そう.
  • 設計業務は行えない
  • 良くも悪くも,「駅だけ」幅が狭い.
  • よくわからないところに飛ばされかねない?基本的には都内とも行っていた人事.

→業務が自分の今の理想とは離れているきがする.

まとめ

  • 一日5分,何かしよう.研究室着いた時とか,帰り道とか
  • 自己分析?まだ自分を形容する言葉が足りていない気がした.
  • CSR,IRを全てまとめる.設備をやりたいなら,設備のメンテナンスなど,

    ->「設備の今後」=具体的な設備の将来像が必用.
-> 10年前,20年前はどうだったか,今はどうか,現在を踏まえると,今後はどうなるか.の様に段階を踏んで考える.

良い企業だと思う.第一志望になってもおかしくない.